見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2007/04/23

どこにも所属しない市民の手による選挙でした


今回の市議選で応援した、2期目をめざす31歳の女性議員がトップ当選しました!
最終日の21日に彼女がにぎやかな駅頭で市民に訴えかけていたのは、追いつめられて自殺する人がこれほどたくさんいる実態と、こころのケア対策をすすめる必要性についてでした。
彼女が次の4年間で実行する!ことのなかに、住民の声を生かしたまちづくりをすすめることがあり、無秩序な開発をさせないためのまちづくり条例、景観条例の制定と高度地区の指定に力を注ぐことがあります。
これについてはわたしたち市民が主体となってより多くの市民にアピールすることでいっしょにすすめることができます。
現職の女性市長も当選しました!河野太郎の力も及びませんでした。
ということで今日はすっきり晴れやかな一日の始まりでした。

写真は、訓練2ヶ月目に入ったヴァーモスに会いに警察犬訓練所に行ったときのもので、いっしょに連れて行ったサンバと遊んだ後のしばし休憩状態の2匹の様子です。ヴァーモスのハイパーぶりは変わっていません。顔もひとまわり大きくなって1ヶ月年上のサンバよりずっと強くなっていた。