見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2008/07/22

オリンピックって王様?



BBC NEWS のDay in pictures 「世界の印象的イメージ」よりーー。
いろんな場面で北京オリンピックはこういう警官隊が目立つものになりそうです。
セーリング会場になっている青島市の沿岸に5月末から大量発生したアオサ(藻)はお得意の人海戦術で一掃されたと中国メディアはアピールします。でも、7月に入り、この青島市で原因不明の感染症が流行しているとのウェブニュースもあり、またオリンピックを前に欧州衛星最大手のユーテルサット社が海外最大の独立系中国語TV放送局新唐人TV(NTDTV、本部ニューヨーク)の中国向け衛星放送を中断したとのニュースもあって、なんだか不穏です。これ、中国当局の圧力によるものだそうです。

◇8月8日の開会式に先だって、北京のオリンピックスタジアム「バーズネスト(鳥の巣)」の外でパレードのリハーサルをする中国の准軍事警官隊

◇ジャカルタで反WTOの抗議をするインドネシアの活動家たち。通商使節らは8年におよびだらだらと長引いてきている立ち往生した協議からなんとか同意を引きだそうとしている。
(BBC NEWS 21 Jury 2008)