見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2008/08/23

ジャマイカのプライド




◇ブダペストからの報道によると、ハンガリー政府は8月21日、40年前にチェコスロバキア(当時)の民主化運動「プラハの春」を軍事介入によって弾圧したことを謝罪した。ハンガリーはソ連主導のワルシャワ条約機構軍の一員として、軍事侵攻に加わった。
ハンガリーのヒッレル文化相は同国政府を代表し、弾圧は「不名誉であり恥である」とした上で、謝罪はハンガリーの道義的義務だと述べた。
(時事通信 2008年8月22日)

1968年に当時の社会主義国チェコスロバキアで起こった民主化運動「プラハの春」が、ソ連主導のワルシャワ条約機構の軍事介入により弾圧されてから40年。写真はソ連軍戦車を阻止する市民(1968年8月21日) 
AFP時事より

◇男子400メートルリレー決勝で、ジャマイカが37秒10の世界新記録で優勝した。3走でバトンを受けたウサイン・ボルト(22歳)は、ケタ違いのストライドで独走態勢を築いた。84年ロサンゼルス五輪のカール・ルイス以来24年ぶりに100メートル、200メートル、400メートルリレーの3冠を達成。16年前にルイスらがつくった米国の記録を0秒30更新した。
(デイリースポーツ 2008年8月23日)

◇ボルトは400メートルリレーと合わせて、すべて世界新記録を樹立する快挙。「リレーで優勝するのは格別だ」と語り、レース後は得意の弓矢を射るポーズとダンスで勝利の余韻に浸った。
ウサイン・ボルトの偉業について、ジャマイカのゴールディング首相は20日、快挙に敬意を表し、国民の祝日を設けることを検討していると語った。ロイター通信が伝えた。
同通信によれば、ボルトの生まれ故郷では街頭に市民が繰り出し、路上に置かれた机の上で大量の酒が振る舞われるなど、お祭り騒ぎになったという。
(時事通信 2008年8月21日) 

写真はジャマイカのストリートのお祭り騒ぎと、400メートルリレーで勝利した直後の2人(BBC NEWS)
ジャマイカ人はプライドがとても高い人びとです。女子のアスリーツもすごかった!彼女たちがつんとあごを突き出してストリートを闊歩する姿がいまでも目に浮かびます。うんと昔に一ヶ月だけ滞在したことがあります。キングストンのダウンタウンのメインストリート、ハーフウェイトゥリーと乗客を呼び込むミニバスがぐるぐるまわるバス広場の喧噪と、ボブ・マーリーの静まりかえったスタジオ(旧)が忘れられません。