見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2009/01/10

私たちは屈服しない



1月8日、ロサンゼルスに住むシンガー&ソングライター、マイケル・ハートが、イスラエルを告発し、ガザのパレスチナ人を励ます歌「We Will Not Go Down」を発表した。以下は歌の歌詞からーー。

◇「私たちは屈服しない」by Michel Heart 8 January 2009
http://www.arabisto.com/article.cfm?articleID=28209

目をくらますような白い光のフラッシュが
今夜 ガザの空を明るくする
隠れ場所を求めて 人びとが走る
彼らの生死はわからない

それは戦車と戦闘機に付随して現れた
まっかな炎で破壊して
あとにはなにも残らない
くすぶるもやの中 ただ声が高まるばかり

私たちは屈服しない
戦闘力のない 夜に
あなた方は私たちのモスクや家や学校を焼き尽くすことができる
でも 私たちの意気は決して消えない
私たちは屈服しない
今夜 ガザで

女性や子どもが等しく
毎晩 殺されて めちゃめちゃにされるのに
はるか彼方から 国の指導者とやらが
誰が悪いか 誰が正しいかで 議論した

だが 彼らの無力な言葉はムダだった
そして爆弾が酸性雨のように降ってきた
でも 涙と血と苦痛にもかかわらず
くすぶるもやを通して あなたにはあの声がまだ聴ける