見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2010/10/14

最後のひとりは70日後に



最後のミネーロ、リーダー役のルイ・ウルスラがサンホセ時間21時55分に地上に到達! 
チリ人たちは22時間で33人全員を救出した!
日本時間昨日昼(最初のひとりが地上に到達)からBBCのライブ中継に釘付けだった

◇33人のミネーロ(鉱山労働者)は無事!と世界が歓喜
(写真共に UKガーディアン紙)

2150:「鉱山労働者にとって彼らのシフトリーダーは神聖で聖者のよう」と救出係アンドレアス・ラレーナ博士がUKのガーディアン紙に話した。「まさか彼を交代させることに思いをはせない。すなわち石に刻まれている、鉱山労働者の生き方でそれはおきてのひとつだ。」

2156:サイレンが鳴る、22時間の「33人のミネーロ救出」活動が偉業で終わるとき、キャンプホープに喝采と喜びが。

2205:ウルスラ氏がたった今ほほえんで心理学者をからかう。「70日の交替制勤務... それは長いシフトだよ。」しかもそれは経験する男から出ている。

(BBCのライブ中継タラップより 13 October 2010)

△授業中なのにどうしてもパソコン画面(ライブ中継)を見てしまうと、日本人高校教師のコメントもあった