見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2010/11/14

宮古島トリップ

たった三日間だけ 宮古島へ



前日まで曇って さえなかったそうなんですが
三日間はバツグンの晴天 まったく雨もなし
実に4年ぶりのオキナワ そして初めての宮古島
トライアスロンの方々が大いに広めてくれて島にとってはありがたやの
「雪塩」工場にも行ってきました
といっても 小さな小さなプレハブっぽい造りの工場
でも、すごいんですよ、ここの女性ガイドさん
とても能力のある人でした
ここの工場にはNASAの技術が使われていて
一瞬で海水を水(飲料水になる)と塩に分けます
たぶん、メキシコ湾の原油流出事故でも活躍した技術だと思う
ガイドさんいわく、割合として大部分を占める水をここでは捨てること
これをなんとかしなくてはいけないのが課題だとか
宮古島は硬水です
この工場 宮古では一番の稼ぎどころ

写真は上から
滞在したホテルの目の前に広がるサンゴ礁の白い砂 与那覇前浜
前浜ビーチのガーデン
前浜ビーチのサンゴ礁でできてるバンク
前浜ビーチのサンセット
そして宮古島エアポート

△写真はクリックすると拡大版で見ることができます