見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2010/12/19

これも道義に反する業務

◇バンクオブアメリカがWikileaksあての支払い処理を停止する

いくつかのほかの大手金融機関と合流して、バンクオブアメリカが告発者ウェブサイトWikileaksあての支払い処理を停止させてきている。

"Wikileaksは、支払い処理につき我々の内部方針と調和しない... 活動に携わるかも知れない"という理由で決定したと言う。

呼応して、Wikileaksは、世界最大手のひとつ、その銀行と取引するのを停止させるよう支持者に駆り立てる。

マスターカード、ペイパル、他社はもっと早くにWikileaksの支払いを止める。
 
"道義に反する業務" 

声明でノースカロライナに本拠を置くバンクオブアメリカは、「Wikileaksに向けられると信じる我々に根拠がある任意のタイプの取引きを処理しません」と言う。

声明はそれ以上の詳細をなにも与えなかった。
 
Wikileaksはツイッターのメッセージで、「自由を愛するすべての人がバンクオブアメリカの預金口座をたたもう」と駆り立てることで応酬した。

ウェブサイトはその上、「あなたの資金をどこかもっと信頼できるところに投資しよう」と事業に訴えた。 

Wikileaksは最近、幾つか米国の銀行の「道義に反する業務」を指し示してくれる文書をまもなく公表するつもりだと言ってきている。

バンクオブアメリカは、おそらく米国外交公電で言及される公共機関のひとつかもしれないとの憶測があった。

(BBC 18 December 2010)
http://www.bbc.co.uk/news/world-us-canada-12028084



写真は今週初めに保釈で出てきたジュリアン・アサンジ