見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2012/01/07

ベルリンのパイレーツ党



写真は昨年9月のベルリン市議選で当人たちも驚くほど躍進したパイレーツ党の面々
ニューヨークタイムズ紙より
月曜日ベルリン特別市議会にて海賊(パイレーツ)党の議員たち

ベルリン特別市(州と同格)議会選で8.9%を獲得

◇15人が初当選
月曜、ベルリンの新任の市議会議員として紹介されたとき、青年たちはフック船長の海賊というよりもピーターパンの道に迷った少年たちに酷似した。
(NYTimes 19 September 2011)

◇独メルケル政権の連立与党の自由民主党が必要な得票率に満たずに市議会から姿を消したのとは対照的に、海賊党は全議席の1割を占める15人が当選

もともと「インターネットにおける自由」を訴えていた彼らは、市議選では「僕らは質問者、君たちが回答者 海賊党は新しい形の住民参加と民主主義を開発し、実行する」と訴えかけた。

新しい民主主義とは、政党と住民の役割をひっくり返すことにある。
「住民が直接決定でき、自由に手が届く民主主義を提供したい。結果?それはどうなるかわからない。私たちは編集部なのだから」(当選したソフトウェア開発者のマーチン・デリウス)

(引用元:朝日新聞 2012年1月6日)

◇ベルリン市議会選で海賊党が大躍進

ドイツの首都ベルリン特別市(州と同格)議会選(定数141)が18日投開票され、反原発を掲げる90年連合・緑の党を上回る勢いでインターネット上のファイル交換や海賊版CDの合法化を主張する海賊党が大躍進した。

ドイツの州議会レベルで海賊党が5%の最低ラインを越えて議席を獲得するのは初めて。

ドイツ公共放送ARDによると、海賊党の得票率は8・9%に達し、一気に15議席を獲得する見通し。

東日本大震災による福島第1原子力発電所事故以降、支持率を伸ばす緑の党の得票率は17・6%で前回より7議席増の30議席。海賊党に票が流れたとされる。

社会民主党(SPD)は議席を減らしたが、ベルリン特別市で第1党の座を維持し、緑の党と市政での連立交渉に入る見通し。

海賊党の名は違法コピーされたCDなどの海賊版に由来し、2006年にスウェーデンで設立。 欧米を中心に60カ国に広がるが、連携は緩やかだ。私的目的でのコンテンツのコピーやネット空間のプライバシー保護を主張しており、 スウェーデンでは2人が欧州議会議員に選出されている。

(引用元:産経新聞 2011年9月19日)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110919/erp11091920360004-n1.htm

◇18日に投開票されるベルリン市の市議会選挙で、「海賊党」を名乗る新興政党が初めて議席を獲得する可能性が出ている。得票率が5%に満たない政党は議席を得られない選挙制度をとるドイツで小政党の議席獲得は難しく、海賊党の勢いに驚きの声が上がっている。

海賊党はインターネットを日常的に使う都市部の若い世代が中心になって2006年に結成。

著作物やデータの無許可コピーを意味する海賊版に由来した党名で国家のインターネット規制反対やネット上での自由な情報交換の保証などが元来の主張だ。

09年の総選挙で2%を獲得したが、その後の地方選でも5%の壁は越えられなかった。ところが、ベルリン市議選の最新の世論調査では支持率が5.5~6.5%まで上がり、メルケル連立政権与党の自由民主党を上回った。若い世代からの支持が強く、環境政党の緑の党からも支持を奪っているとされる。

(引用元:朝日新聞 2011年9月17日)
http://www.asahi.com/international/update/0917/TKY201109170359.html