見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2013/03/11

貧しい人々のチャンピオン


写真はチャベス大統領とショーン・ペン(シネマトゥデイの記事より)
いつの写真かわかりませんが、チャベスの顔はそうとうむくんでいる

◇チャベス大統領死去、ハリウッドスターからも追悼の声
 
ベネズエラのウゴ・チャベス大統領死去を受け、ハリウッドスターが哀悼の意を示している。反米で知られるチャベス大統領だが、オスカー俳優のショーン・ペンは「本日、アメリカ人は知ることもなかった友人を失った。世界中の貧しい人々はチャンピオンを失った」と追悼している。

ハリウッドリポーターの取材に応じたショーン・ペンは「わたしは親愛なる友人を失いました」と悲しみのコメント。2007年に初対面を果たして以来、チャベス大統領の支持者として知られており、昨年末には闘病中のチャベス大統領を見舞いに訪れたこともある。その際には「チャベスは地球上で最も影響力のある一人。これまでにも見せてくれた強靭さで回復してくれることを願っている」と声明を出していた。

また、映画監督のオリヴァー・ストーンもその死を追悼。2009年のドキュメンタリー映画「サウス・オブ・ザ・ボーダー(South of the Border)」にチャベス大統領が出演するなどしており、ストーン監督は「既得権益を享受している層から嫌われることで、彼の名は歴史に刻まれることになるだろう」とコメントした。

ほかに、映画「華氏911」でブッシュ政権を痛烈に批判したマイケル・ムーア監督もツイッターでチャベス大統領の功績をたたえると共に、「ベネチア国際映画祭で彼に会ったときは1時間以上も話をした。"自分以上にブッシュを憎んでいる人にようやく会えてうれしい"と彼は言っていた」と、思い出を振り返った。

(引用元:シネマトゥデイ)
http://cinematoday.jp/page/N0050893