見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2014/04/01

死を商う ダースベイダー


早ければ今日にも、日本の安倍政権は武器輸出三原則を撤廃する見込み

◇戦場ジャーナリストが問う「武器輸出三原則」撤廃の行方
by 志葉 玲 2014年4月1日

パレスチナ・ガザ地区在住のジャーナリストで、筆者の友人でもある、マジッド・アブサラマは、安倍政権が「武器輸出三原則」を撤廃すると聞き、驚きと憤りを隠せない様子だった。日本が他国へ武器・兵器及び関連技術の輸出することを原則禁止してきた「武器輸出三原則」。安倍政権は、この「武器輸出三原則」を廃し、新たに「防衛装備移転三原則」案を、早ければ本日1日にも閣議決定する見通しだ。それは、これまでの武器・兵器及び関連技術の輸出を「原則全面禁止」としてきた従来の立場と、全く真逆の方向に舵を切り、米国やイスラエルへの武器・兵器の輸出や技術協力を解禁し、これらの国々が今後も行うだろう戦争犯罪に、日本も積極的に加担するということを意味する。

マスコミ各紙の報道によれば、自民・公明のプロジェクトチームでまとめられた「防衛装備移転三原則」最終案には「紛争当事国や国連決議に違反する場合は輸出しない」「目的外使用や第三国への移転は適正管理が確保される場合に限る」などの条件も追加されたというが、全くあてにならないだろう。もし、この文言通りに解釈するならば、安倍政権は、F-35戦闘機の製造・共同開発に日本企業を参加させるべきではない。F-35問題については、端的に言えば、米国が一元管理するF35戦闘機の共同開発に日本企業が参加することにより、「メイド・イン・ジャパン40%」の戦闘機が、米国からイスラエルへと売却されるかもしれないということだ。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20140401-00034122/

◇映画「スターウォーズ」シリーズの悪役「ダース・ベイダー卿」にふんすることで知られる「ウクライナ・インターネット党」の指導者が、5月に行われる大統領選に立候補すると、同党が29日発表した。
首都キエフで党集会を開いたインターネット党は、ベイダー卿が既に立候補登録に必要な書類を提出したと明らかにした。(ロイター3/29)
http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/31/darth-vader_n_5066145.html?&ncid=tweetlnkushpmg00000067
◇電子政府樹立を訴えるウクライナ・インターネット党(UIP)の公認候補で、供託金250万フリブナ(約2300万円)も払い込んだ。
黒い仮面に隠されたベイダー候補の素顔は不明だが、キエフ中心部の広場に時折、「帝国軍」の機動歩兵「ストーム・トルーパー」を連れて顔を出すことで知られている。出馬声明では「失った領土を奪い返し、この国に誇りを取り戻せるのは私しかいない」と訴えている。(AFP=時事 3/31)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014033100031