見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2014/03/29

イーノが愛した James


ブライアン・イーノが愛したマンチェスターのロックバンド「James」

70年代後半のパンクとニューウェイヴからインスピレーションを受け、81年に結成された。ハシエンダにも出ていた。
83年Factoryレーベルと契約し、デビューシングルをリリース。しばらくは不遇の時代を送る。89年金を借りて自分たちのレーベルから出したライブアルバムがUKインディアルバムチャートでナンバーワンを獲得。
時代はマッドチェスタームーブメントが追い風となり、90年リリースのシングル「シットダウン」がUKシングルチャートナンバー2の大ヒット曲になる。92年秋にはニール・ヤングのツアーのサポートアクトを務めた。
そこで演奏されたアコースティックサウンドはブライアン・イーノと一緒に6週間で48曲をレコーディングしたという次のアルバム「Laid」に反映されることになる。イーノがプロデュースしたアルバムはUKでナンバー3となり、より実験的なアプローチをとった曲を集めたアルバム「WAH WAH」も生まれる。この頃にはUKだけでなくアメリカでも評価が高まり、96年には「ツイン・ピークス」の作曲家アンジェロ・バダラメンティとのコラボレーション「ブース&ザ・バッド・エンジェル」をリリース。
2001年ボーカルのティム・ブースが抜けてバンドは活動停止状態に陥るが、2007年彼の復帰により活動を再開した。

まさに、30年以上がたった こちらファンにとってもすこぶる感慨深い