見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2015/01/12

Fun Fact ふざけた事実

◇Non seulement plein de gens vont découvrir Charlie-Hebdo, mais il apprennent en + l'existence de L'Huma !
風刺漫画紙シャルリエブドをまったく読んだこともなく「Je suis Charlie:わたしはシャルリ」と言っていた人たちが、シャルリエブドのマンガを見て、「なんて下品」「とんでもない」「げー、こんなんだったの?」「汚い」と、口々にいっている様子。
◇ふざけた事実(Fun Fact):
エジプトの外相がパリで言論の自由を奨励する間、16人のジャーナリストが刑務所にいる。
#NousSommesHypocrites
◇BBCラジオより
フランス人のイスラム教徒:「わたしはシャルリではありません、シャルリは人種差別主義者です」
3日間のひどいテロ攻撃の間に17人が殺害されたあと、大群衆と約40名の世界の指導者がパリで一致団結の行進をすると思われる。諷刺雑誌シャルリエブド(Charlie Hebdo)のオフィスで12人のジャーナリストが殺害されたあと、”Je suis Charlie(わたしはシャルリ)”が集会の標語になった。
パリのイスラム教徒の女性Arahが5 live Breakfastと話をした、「私はデモ行進に参加します。でも、私はシャルリではないし、決してシャルリにはなりません。なぜなら、あれはレイシストの新聞社だからです」と彼女は言った。
このクリップはもともと2015年1月11日(日曜)の番組Breakfastからのものである。
 http://bbc.in/1xRtLEX

◇ハフィントンポスト紙より
シャルリエブド紙はこれまで、数は少ないものの、日本についての記事も掲載している。そして、その多くは「捕鯨」や「イルカ漁」に関する記事だ。
動物保護のカテゴリを持つ同誌は2010年1月26日、血まみれになったクジラの頭部の写真をつけて、シー・シェパード・フランス支部長による記事を掲載。6日に南極海にて日本の調査捕鯨船「第2昭南丸」にシー・シェパードの抗議船が衝突し、沈没する事件を紹介した。
このときシャルリは、クジラと環境活動家をクジラを射る“もり”で串刺しにする風刺画を載せた。

クジラと環境活動家の串料理(シャルリーエブド ホームページより)
http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/09/charlieh-ebdo-wrote-about-japan_n_6441268.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001