見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2015/05/10

プリンスのボルチモア

◇プリンスの新曲、プロテストソング「ボルチモア」
 ただいまオンライン・ストリーミング
   9 May 2015

ボルチモアでの抗議が見えてくるにつれて、プリンスがミネソタにあるペイズリーパークのサウンドステージ(防音スタジオ)でキーボードに向かい、今朝まさにウェブに出たばかりの、穏やかなプロテストソングを作り始めた。
クリックして、下部の歌詞をじっくり考えよう。

BALTIMORE:lyrics by Prince NPG RECORDS, copyright 2015

誰も取るに足らぬ人のじゃまにならなかった
だから 良い日だったと言ってもよかったと思う
少なくとも ボルチモアのある日のできごとより 少しはまし
祈っているのが だれかわかった?
マイケル・ブラウンまたはフレディ・グレイには
無事は戦争がないことを通り越した
戦争がないこと
またいつものどえらい日に遭遇することになっているのか?

泣いて大声を上げる、
人がいまにも消えようとするのが いやになった
銃をぜんぶ取り上げよう
戦争がないこと-- 君とぼく
ことによると もうたくさんだ 慈悲にふさわしい時だと
ようやく 言えるかもしれない

聞きに行くのにふさわしい時
ギター演奏を聞きに行くのにふさわしい時!(ギターソロ)

△ダン・コールマン(Dan Colman)はOpen Cultureの創始者で編集者。
フェイスブックはここ→ https://www.facebook.com/openculture

http://www.openculture.com/2015/05/princes-new-protest-song-baltimore-now-streaming-online.html
http://www.myfoxtwincities.com/story/28955948/exclusive-prince-releases-baltimore-in-peaceful-protest-at-paisley-park