見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

April 08, 2017

沖縄で “ケルアック” 見つけた

久しぶりに沖縄に行きました。

今回、やけに気になった植物があって
「タコの木」といいます。
パイナップルを小型にしたような実を付けていて
でも、これ、鳥がつつくぐらいで、
地元では食べないそうです。
なんといっても魅力的なのは
タコの足のようにニョキニョキ生えて
長く伸びている根っこ。
今にも歩いてきそうで
わたしを守ってくれる木の精のようでした。
 
続いて見つけたのが、注意を促す看板です。
 
今回の旅のハイライト、
グスクめぐりの1番目
「中城城跡」にあった“ハブに注意”の看板。

もうひとつ、
美浜アメリカンビレッジの
近くにあるビーチにあった
タコが泳いでいるからと読める
“水泳禁止”の看板です。

最後に、やはり海ですね。
南城市知念岬から見下ろした
地元民のビーチ。


 

時間が足りない中、最後の最後に国際通りからパラダイス通りに入ってみると、そこに「ケルアック」という店ができていました。5年前からだそうで、オーナーが集めたジャック・ケルアック、アレン・ギンズバーグの本がほとんどぜんぶといっていいくらい揃って並んでいます。
2階の本棚にはカスタネダの本もありました。

またすぐにも行くからね! Okinawa! 



0 Comments:

Post a Comment

<< Home