見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2017/05/02

メディアが伝えないこと

上の写真は5月1日ワシントンDC、People's Climate March

◇ベネズエラのクーデターにアメリカがゴーサインを出した:マドゥーロ
teleSUR  18 April 2017

ボリビアの大統領によると、野党指導者フリオ・ボルヘスのためにアメリカ政府がクーデターのシナリオを書き上げた。

ベネズエラ政府の追放を要求して野党指導者がカラカスでさらに多くの抗議を召集した1日前、国の大統領がクーデターを目指して右翼の指導者と励むとアメリカを非難した。

「アメリカ政府、国務省が、ベネズエラに介入するクーデター進行のお墨付き、ゴーサインを出した」と言ってマドゥーロ大統領がミラフローレス宮殿から演説をした。

「国にすさまじい暴力と死を発生させるために、水曜日、右翼によって指令された動員を攻撃する野党によって送られる武装した司令部隊」を治安部隊が逮捕したとマドゥーロは言った。誰が計画を支持しているか確定するために調査が開始された。

ベネズエラの大統領によると、アメリカ政府は野党指導者フリオ・ボルヘスのためにクーデターのシナリオを書き上げた、彼はまた火曜の晩に「国際的な反応」は「平和的な抗議」が鎮圧にまっこうから立ち向かうのは当然と通告するアメリカ国務省が出した声明に注意を向けさせた。

マドゥーロが言及した“シナリオ”は、伝えられるところでは政敵を激しく攻撃するとしてベネズエラ政府を非難するより先にすさまじい暴力と死を起こすことにある。次に陰謀事件の指導者らは2019年のマドゥーロの任期の終わりに先立って即時選挙を要求する。

「ベネズエラにクーデターはもうけっこうだ、陰謀事件はもうけっこうだ」とマドゥーロは言った、そして秩序を維持するために国民一般の治安計画を作動させたと付け加えた。

ベネズエラの大統領はまた、ボリーヴァル革命18年(ベネズエラの大衆社会運動と国民の70%を代表するチャベス政権が誕生して18年)を守るため、街頭に繰り出すように政府支持者に求めた。ここ数カ月、ボリーヴァル革命は先例のない国内外の非難に遭遇していた。

何週間にも及ぶマドゥーロ大統領と同様に最高裁判事の追い出しを要求する野党主導の反政府デモの後にこのデモが出てくる。報道によると、結果として続くすさまじい暴力で殺される人々の中に、野党勢力の抗議者が公営住宅総合ビルに入った水曜日に撃たれた13歳の少年と野党勢力の路上の障害物のために治療を受けられなかった83歳の女性を含める。

野党勢力の抗議者はおよそ500億ボリバルと見積もる経済損害の原因となるカラカスの異なった地域をこの数日に蛮行で破損したとマドゥーロ大統領が日曜日に公表した。伝えられるところでは、ハイスクール、地域医療センター、政府が助成金を支給する多様なフードマーケット、幾つかの省庁の建物もまたひどく影響を受けた。

野党MUD(中道右派の民主統一会議)連合は水曜にカラカスで“メガ・マーチ(ものすごい行進)”抗議を召集して、ソーシャルメディアをあふれさせる煽動でかなりな動員を予測する。

彼らは政府支持のデモ参加者が集結する地域に行進を向けなおそうと企てるので、もしかするとすさまじい暴力があるだろうと当局者は懸念する。

http://www.telesurtv.net/english/news/US-Has-Given-Green-Light-to-Coup-in-Venezuela-Maduro-20170418-0042.html